ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

結界を打ち破る!カインと老婆の妖しい一夜

ザハンの町で、タシスンの妻カルラさんと息子のリックに会った王子たち。

 

タシスンが可愛がっていたワンちゃんに在り処を教えてもらって

『金の鍵』をGETできましたヾ(*´∀`*)ノ

 

カルラさんの案内で、大ババ様の屋敷へ連れて来られた3人。

大ババ様とは、一番最初に教会を案内してくれた老婆でした。

 

「あんたたち、ロトの血を引く者じゃな?」

ザハンに到着したとき、名前は名乗ったけど身分は明かしていない王子たち。

なぜ、この老婆にはバレたのか?と緊張が走ります。

カインは剣の柄に手を伸ばします(危機管理はバッチリですから ( *´艸`))

(危機管理①)

女子の「カワイイ♡」は意味不明! 赤っ恥の王子たち - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

(危機管理②)

危機管理はバッチリ?! 赤っ恥の王子たち Part2 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

老婆は「ここはローレシアから1番近い町なんじゃよ」と言います。

「何言ってるんだ?こんな辺境の島なのに??」

 

老婆に案内されて、屋敷の奥に進んだ3人は奥の部屋の壁に

「勇者アレフ」と「ローラ姫」の肖像画が飾られているのを目にします。

ローレシアで有事があったときに、旅の扉で避難できるザハンの町。

これは、ローレシア王子も知らなかった話でした。

 

 

「なあ、婆さん。教会に飾ってあるのって『聖なる織機』だよな?」

老婆の話が終わると、カインが口を挟みます。

「いかにも。あれは『聖なる織機』じゃ」

「『聖なる織機』ってこの町にとっては大事なものなんだよな...」

「もちろん。大事な宝じゃ。それがどうかしたのか?」

「私たち、どうしても『聖なる織機』が必要なんです!!」

真剣な目で訴えるナナ。ナナの目を見て、老婆はふっと微笑みます。

 

「そうじゃな~。そんなに必要なら、貸してやってもいいんじゃが

 あの織機は強力な結界で守られているからな~」

「そこをなんとかならないのかよ!」食い下がるカイン。

 

老婆はカインの顔をじっと見て言います。

(この会話は面白いので引用しますね ( *´艸`))

「そうよの、教えてやってもよい。おぬし、今晩わしの部屋にこい」

「……おい、おまえのこと呼んでるぜ」

カインがわざとらしく、ぼくを指差した。

「違うて。おまえじゃ、おまえ、その下品な言葉使いの方」

「なんだ、やっぱり、おまえのことじゃないか」

「カイン、いい加減にしなさいよ」

ナナが真面目な顔でカインを睨みつけた。

「……」

「良かったなカイン。ご指名だ」

「もうちょっと嬉しそうにしなさいよ!」

「……」

◇カインはトラマナの呪文を覚えた。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

 

 

 

以前にこの「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」について語り合う

掲示板のようなサイトで、この夜のことが話題になっていました。

 

老婆に「今晩、部屋に来い」と誘われたカイン。

今年話題になった言葉でいうと “一線を越えた” ??

 

子供のころはまったく考えもしませんでしたが

部屋に誘われて、その「結果」として呪文を教わったとしたら

カインが「ご奉仕をした」ということでしょうか...(。-_-。)?

 

もし、そうなることがわかっていたとしたら

ローレシア王子とナナの発言って残酷ですよね…(>_<)

老婆と一線越えなきゃいけないのに「良かったな」って...(;_:)

「もうちょっと嬉しそうにしなさいよ!」って...(´;ω;`)

ひどいよ、王子…(T_T) ひどいよ、ナナ…;つД`)

カインが人間不信にならないか心配です。

 

 

老婆と妖しい一夜をすごす羽目になりましたが

おかげでカイントラマナGETです!おめでとう (*´▽`*)

 

 

トラマナ覚えて、次回は『聖なる織機』をもらいましょう (^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪