ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ごまかすのが勝ち!? デルコンダル王との謁見

 『月の紋章』をもらうため、猛獣「キラータイガー」と一騎打ちした王子。

勝って『月の紋章』をもらえるかと思ったところ、戦士ガルダーに邪魔されて

紋章はガルダーに横取りされてしまいました…。

(ガルダーには勝てなかった設定で話を進めますね (^_-)-☆)

 

デルコンダルの城下町を探索しますが

武器屋・教会・宿屋ぐらいしかなく、有力な情報も特にありません (>_<)

 

ザハンに向けて出発するため、デルコンダル城を出港することにします。

 

城から出ようとしているところで、城の重臣に呼び止められます。

「王様がもう一度そなたたちに会いたいと言っている」とのこと (; ・`д・´)

 

嫌~な予感はしますが、断ることも出来ないので城へ向かいます。

重臣や家来たちが、なぜか険しい目つきで王子を見ています (゚Д゚;)

 

デルコンダルを出港して、これからザハンに行こうと思う」と伝えると

王様はザハンの場所を教えてくれます。

 

「ところで、そなたたちは『ハーゴン』という者を

 討伐するために旅しているというのは本当かね?」

 

デルコンダル王から尋ねられます。

 

 

初めて来たときから、王子たちを疑っている王様ですからねぇ…。

怪しげなピンクの飲み物で眠らされて、牢獄に入れられたこともあるし…。

 

「いえいえ、ただの旅人です」と言って立ち去るのが正解でしょう!

 

ただの旅人だと答えると「余の家来にならんか?」と誘われますが

「いやいや、何をおっしゃいますやら~」と言って逃げましょう (;´∀`)

 

ずる賢くいけば、難なく城から脱出できます。

 

 

素直に「はい。ハーゴン討伐の旅をしています」と答えると

 「ほほう。では、そなたはローレシア王子じゃな!」

 

正体がバレてしまいます (>_<)

敵国の王子が侵入していたということで、囚われそうになります (>_<)

 

ここで 王様を人質にする・成り行きを見守る・リレミトで脱出 の3択です。

 

リレミトがあれば、すんなり逃げられますね (^_-)-☆

 

王様を人質にすると、ローレシア王子 VS デルコンダル王」の戦い。

ガルダーほどではないですが、王様も強いので1人だと苦戦します (>_<)

 

王様に負けた場合、成り行きを見守った場合は家臣たちに捕らえられて

牢獄に入れられてしまいます。

 

 

先に牢獄に入っていた人物を見て、目を丸くするカイン (´゚д゚`)

牢獄にいたのはサマルトリアからカインを探して旅をしていた

<緑の騎士団>の団長、モルディウス卿でした…。

 

サマルトリアでは立派な騎士団長だったモルディウス卿

封印された、もうひとつのローラの門を開けてムーンブルクへ - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

牢獄に入れられたショックからか、すっかりやつれていました…(>_<)

 

カインは自分たちが今までしてきた旅について話をします。

「わかっただろ。おれはもう子供じゃない、一人前の魔戦士なんだ!

 だからここから無事に脱出できたら、もう危ないことはやめて

 サマルトリアに戻ってくれよな」

優しい口調でモルディウス卿に話しかけるカイン。

 

「わかりました。王子の言う通り、サマルトリアへ帰ります」

「え?ほんとに??随分とあっさり納得しちゃうんだね」

「このモルディウスの目は節穴ではありませんぞ。王子を見て

 ひと目でわかりました。あなたはもう立派な一人前の男です!」

「うん (*´▽`*)!」嬉しそうにうなづくカイン。

(牢屋の中ですが、ほっこりしますね (*´ω`*))

 

 

さあ、どうやって脱出しようか?と考えあぐねていると

聞き覚えのある声が響いてきます。

 

「牢獄に新しい囚人が入ったんだろ?

 そいつが『ラゴス』かもしれないじゃないか」

 

レオンが牢獄へとやってきましたヾ(*´∀`*)ノ

 

牢獄に入っているのが王子たちだと知って驚くレオン Σ(・ω・ノ)ノ!

ローレシア王子はレオンにアイコンタクトをします ☆(^_-)☆

 

「こいつだ!こいつが『ラゴス』だ!!」

モルディウス卿を指さして、レオンは声をあげます。

「え?でも、こいつはサマルトリアから来たはずなんだけど…」

「いいから牢を開けろ!近くで見たいんだよ!」

牢屋の鍵を開ける兵士。レオンは王子を見てウインク (^_-)-☆

 

兵士を突き飛ばして、脱獄を図ります。

デルコンダル兵に追われ、塔の上へ上へと追いつめられる王子たち。

 

最上階から『風のマント』で飛び降ります!

何とか逃げることは出来ましたが、定員オーバーだったためか

大切な『風のマント』は破れてしまいます…Σ( ̄ロ ̄lll)

(もう使わないから別にいいんですけどね)

 

 

すったもんだを経て、ザハンに向けて出港する王子たち。

サマルトリアへ戻るモルディウス卿が見送ってくれます。

船が見えなくなるまで、いつまでも手を振り続けているモルディウス卿…

カインも寂しそうな目で、ずっとモルディウス卿を見つめていました…(;_:)

 

 

やっぱり一癖のあるデルコンダル王…(。-_-。)

散々な目に遭って、城からは脱走することになりました。

 

 

次回はザハンを目指して、船旅の再開です (^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪