ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

郷に入っては郷に従え。大切な「仲直りのあいさつ」

テパの村を目指して、雷神丸とボートで運河を行けるところまで遡り

ジャングルを歩いていたローレシア王子たち。

 

パペットマンとブラッドハンドの群れに襲われてしまいます。

カインとナナの呪文はパペットマン「不思議な踊り」で無効です (>_<)

 

前回は長くなったので書けませんでしたが

ゲーム(ファミコン版)の「不思議な踊り」ってひどいですよね (。-_-。)

たった1回の踊りで「25」ぐらい吸われることありましたよね~(>_<)

「25」ってベホマ何回分だと思ってるんだー( `ー´)ノ

 

パペットマン&ブラッドハンドとの戦闘になりますが

もう不思議な踊りはないですし、仲間呼びがうっとおしいぐらいで

攻撃力もそこそこで、さほど強い敵ではないですね~ ( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに「逃げる」を選択することも出来ますが

大概はジャングルで足元が悪くて逃げられず、強制戦闘に突入します (>_<)

 

運良く逃げられたとしても、ナナがジャングルで財布に穴をあけてしまい

所持金が半分になってしまいます (゚Д゚;)

 

 

勝つと

カインは「魔力は吸われたけど、ちょろい敵だったな <(`▽´)>」と強がり

ナナは「あたしはあいつら大っ嫌い!二度と会いたくない!!」と言います。

(ナナの気持ち、すごく良くわかるよ (;´∀`))

 

負けると

魔力を吸われてフラフラになったところで首を絞められて、ナナが死亡 (T_T)

 

 

テパの村はまだ先ですが、戦闘で疲れたのでHPを回復させるために

見張りを立てながら、ジャングルでキャンプをして休息することにします。

 

夜になって、たき火を囲んで寝ていた王子たち。

見張り番が叫びながら、慌ててたき火のところへ戻ってきます。

「か、か、怪物だあー!!」

 

おびえながら暗がりを指さす、見張り番の船員。指さす方を見ると

赤や黄色や緑の原色で、体中に入れ墨をした人たちがぞろぞろ (;゚Д゚)

奇怪な模様を全身に描いている人々は、槍を持って近づいてきます。

 

「君たちは何者だ?」王子は問いかけますが

槍を手にじりじり近づいてくる人々からは奇声が返ってくるだけ…

 

ここで、たたかう・呪文を唱える・様子を見る の選択肢に分かれますが

どれを選んでも結果は同じです。

 

「怪物」と聞いてテントで震えていた案内人が飛び出してきて

「彼らこそがテパの村の住人だ」と教えてくれます。

 

こちらが、全身に入れ墨の男たちを「怪物」と思ったのと同じように

あちらは服を着た王子たちを「魔王の使い」と思ったそうです (;´∀`)

 

「魔王の使いと誤解したんだって。

 あんたたち変な格好しているから ( *´艸`)

「なに言ってんだ、変な格好はそっちだろうが!」

テパの村の住人たちに向って毒づくカイン。

 

テパの村のリーダーらしき男はカインに近づくと

おもむろにカインを抱きしめて

カインの鼻の頭をペロペロと舐めます

 

「うわ、なんだよいきなり。やめろよ!

 何すんだよ、気持ち悪いじゃねーか!」(>_<)

 

「ノーノー!気持ち悪いノーよ!

 あなたも彼の鼻をペロペロするね。

 テパの村の、とっても大切な仲直りのあいさつ。

 このあいさつをやらない人、仲直り出来ない人。

 そんな人はすぐに死刑ね!」

 

死刑と言われてビビったカイン… (;゚Д゚)

すっごく嫌そうな顔で、リーダーの鼻を舐めます ( *´艸`)

 

このカインの顔にはローレシア王子たちだけじゃなく

言葉の通じないテパの村人も大爆笑ヾ(*´∀`*)ノ

 

テパの村人は言葉も文化もまったく違う異国人。でも言葉が通じなくても

一緒に笑いあったことですっかり打ち解けます (*´ω`*)カイン、GJ!)

 

仲良くなった村人たちに、村まで案内してもらいましょう (^^♪

 

 

『郷に入っては郷に従え』です。

「ハグしてほっぺたをくっつけ合うあいさつ」(チークキス)とか

日本ではあまりなじみのない挨拶が現代でもありますからね。

あいさつは親愛の情を示すものなので、拒否せずに従うのが正解です!

たとえそれが「鼻の頭をなめる」というあいさつであっても ( *´艸`)

嫌そ~な顔で鼻をなめるカイン。想像すると笑えますよね ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

次回もお楽しみに~♪