ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

何かのネタ? 酒場にいる謎の赤い顔の男…

ルプガナから船に乗ってベラヌールへやって来たローレシア王子たち。

ベラヌールの町を襲っていたゴールドマンとストーンマンを撃退!

 

湖に架かる橋を渡っていると、空から白いものが舞い落ちてきます。

粉雪が舞い降りてきて、湖に落ちては消えていきます。

「綺麗だわ、ステキ♡」目を潤ませてうっとりしているナナ (*´ω`*)

南の世界はすっかり冬。霧の海を越えたら季節が逆転したようです。

 

町の入口に立つと、手にクワやスキを持った人々が大勢集まっていました。

人々は農工具を放り出して、王子たちのもとへ駆け寄ってきます。

「ありがとう!ありがとう!」

「君たちはこの町の英雄だよ (*´▽`*)」

「さあ、どうぞこちらへいらしてくださいな」

歓喜の渦が王子たちを取り囲み、大歓迎を受けます。

(カインが死んでいても、最優先で生き返らせてくれます (^_-)-☆)

 

王子たちのために感謝の宴が開かれ、宿屋にはタダで泊まらせてもらって

至れり尽くせりのおもてなしを受けて、船旅の疲れも癒されます (*´ω`*)

 

目が覚めると、町は薄っすら雪化粧。

ナナは「私たちがこの世界に最初の一歩を踏み出したのよ (*^▽^*)」

新雪に足跡をつけて大はしゃぎしていますヾ(*´∀`*)ノ(可愛いですね♡)

 

新しい町なので、山彦の笛を吹いてみますが無反応です (>_<)

気を取り直して、町の中をいろいろと見てまわりましょう(^^♪

 

道具屋は小さくて品ぞろえも微妙…

武器屋には「ドラゴンキラー」「力の盾」が売っています(高いですが (;´∀`))

 

次は礼拝堂へ行き、紋章について聞いてみましょう♪

教会にいたのは、アレフガルドから布教に来たという宣教師。

ルビス様のお告げで、ここで勇者に会えると聞いて待っていたそうです。

「5つの紋章のうち、2つは行方がわかっています。

 1つは東の果てにある『蛮族の国』の王が力にまかせて奪い取った

 もう1つはテパの村の長老が、魔力によって手に入れたと聞いています

 

ゲームでは「大灯台」の中に『星の紋章』がありましたが

灯台はもう落としてしまったので、ゲームブックでは「テパの村」に

紋章があるという設定になっているみたいですね (*´ω`*)

 

最後に「千夜一夜」という飲み屋に立ち寄ってみます。

騒いでいる酔っ払い、カードを配る小男、あたりを見回している美女

舞台で異国の歌を歌う吟遊詩人などで酒場はごった返しています。

 

向かいの席に座っているのはマントのフードをおろして顔を隠している人。

妙に白い指でマグカップをつかみ、果実酒を飲んでいます。

 

男が立ち上がったので、何気なく顔を見たローレシア王子は仰天します ( ゚Д゚;)

顔は信じられないぐらい真っ赤な色で

つの目玉は皿のように真ん丸です 

 

とんでもない顔にあっけにとられているうちに、男は酒場を出て行きます。

王子は気になって、人ごみをかき分けながら後を追いますが

千夜一夜」を出てあたりを見回しても、男の姿は見つけられませんでした。

 

この「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」には小ネタが仕込まれています。

酒場にいた『信じられないぐらい赤い顔で、目玉が真ん丸の男』

何かのネタなんだろうと思うのですが、私にはわかりません…(。-_-。)

わかる方がいたら、教えてくださ~い m(_ _)m

 

ベラヌールの町も見てまわったので、次の町へ行きましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪