ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ナナの攻撃魔法は効果抜群!邪魔者はサクッと排除しましょう♪

灯台の5階。妖術師と魔導士がいる部屋にようやくたどり着いた王子たち。

魔導士は、ナナの左手薬指にはめた「魔導士の指輪」の呪いを発動させます (>_<)

 

さらに、妖術師は杖を振り上げて、呪文を唱えます

 他界、冥界、地獄魔道。死なる亡者の腐れ外道。闇に生じて屍肉にむらがる、ウジやさばえやシデムシの、住処となりしその骸、わが手で再び呼び起こさん!

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 妖術師がいる足元の床が泥のようになり、死体3体と骸骨3体が泥から出てきます。

腐った死体3体、アンデッドマン3体 が王子たちの前に立ちふさがります。

 

妖術師と魔導士は、さらに奥の部屋へと進んでいきます。

このアンデッドたちを倒して、妖術師・魔導士の後を追いましょう!

 

ナナが「魔導士の指輪」の呪いにかかっておらず、正気でいれば楽勝です (^^♪

竜王のひまごに教えてもらったばかりの呪文を唱えましょう♪

唯一なる神と、精霊ルビス、そして大地をつかさどるガイアよ。眠りから覚まされた死者たちを安らぎの国へと、どうかいざなってください。彼らは自ら望んで甦ってきたわけではないのです。ただ死んでいるのに、生きていると思い込んでいるだけなのです!

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 攻撃呪文とは違い、優しい言葉で発動する呪文トヘロス

ナナから空色のオーラが放たれ、アンデッドマン2体以外は灰に返ります。

 

トヘロス最強ですが、ナナの他の呪文も効果はありますよ (^^♪

ラリホーで目覚めた死者を再び眠らせるも良し「バギ」で引き裂くも良し。

ルカナンで守備力を下げてからボコるも良しです (^_-)-☆

 

ただ、ルカナンを使うと抵抗力が落ちた死体の眼から、ウジやシデムシの類が

ポロポロとこぼれ落ちてきます(うぎゃああ~(;゚Д゚)!!)

もちろん、ナナも「いやあああ!」と手で顔を覆ってうずくまってしまい、戦闘不能…

(気持ちはわかるよ、ナナ。守備力はガッツリ下げたから、王子たちガンバレ!!)

 

とにかく、ナナがまともなら勝てる戦闘です (^_-)-☆

(カインの使える呪文は「マホトーン」(←意味ない)なので…ねぇ…(;´∀`))

 

ナナが操られていて戦闘に参加できなくても

「聖水」があれば、トヘロスと同等の効果を発揮するので勝てますね (^_-)-☆

 

 

ナナが操られていて、「聖水」がないと厳しい戦いになります (>_<)

そのうえ、ナナに毎ターン「バギ」をうたれる状況だと敗戦濃厚…(。-_-。)

 負けるとこうなってしまいます (:_;)

 腐った死体はナナにおどりかかり、その常識を越えた握力でナナの首をしめた。止める暇もなかった。息が苦しくなる暇も、気が遠くなる暇もなかったに違いない。ナナの首の骨は、いきなりボキリと折れたのだから。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編   

f:id:john0910:20171222042149j:plain 握力は人間のものではありません…(T_T)

 

ナナー!(´;ω;`)ウゥゥ 

 

今まで、戦闘で負けて死ぬのは圧倒的にカインが多くて (;´∀`)、たまに王子が死んで

ナナが死ぬことはなかったんです。初死亡はクラーゴンに引き込まれた海中での溺死

 

そんなナナ姫の、悲しすぎる殺され方。

ローレシア王子は腐った死体を背中から切り倒して、ナナの仇はとりますが

心はまったく晴れません…(;_:) 竜王のひまごがナナの遺体を担いでくれます。

 

↑この結末にならないように、ナナの呪文か聖水でサクッと倒してしまいましょう♪

腐った死体&アンデッドマンを倒すと、魔導士の指輪は外れてナナは正気に戻ります。

 

さあ、奥の部屋には妖術師と魔導士がいます。

いよいよ、ラスボスとの最終決戦!

気合を入れて乗り込みましょう!!

 

 

次回もお楽しみに~♪