ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

悪魔に取り憑かれた化物たち…そして指輪の呪いが…

塔の入口から侵入ルートでは、ゴーゴンヘッドとの長く苦しい戦いを強いられます。

 そして、やっぱり罠も仕掛けられています (>_<)

レミーラ・たいまつを使わないまま歩いていると、デコボコ道でダメージを受け

HPが0になるとこんなことに…(。-_-。)

足元でピンッ!という音がして、何か糸かワイヤーのようなものが切れた。とたんに腹のどまん中に衝撃を感じて、息がつまった。のどの奥から何かが込み上げてきた。咳き込みながら吐き出すと、どうやら血の塊のようだった。何とか生きているが、防具がなかったら今頃はあの世行きだ……。単純な罠に引っかかってしまったものだ。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

防具の守備力が-1になってしまう罠…とことん汚いやつらだ ( `ー´)ノ 

 やっぱり「屋上から奇襲作戦」を選ぶのが正解ですね (^_-)-☆

 

5階にたどり着いた一行(屋上・入口、どちらのルートもここに行き着きます)

一つだけ明かりのついている、まがまがしい力を感じる部屋があります。

「愛しい人が、とうとう私を訪ねて来てくれたようだ」(魔導士ウラニウス)

「ふっ。船での約束通り、のこのこ殺されに来たか」(妖術師)

 

中央に、かがり火が焚かれた部屋。火の光に照らされて、魔導士と妖術師の影が

床に映っています。その影を見てゾッとするローレシア王子

 

妖術師の影は、カマキリの胴体にサソリのしっぽ、狼の頭。

魔導士の影は、タコのような無数の触手の上に熊のような身体、頭は巨大な蛇。

背中には2人とも翼竜のような翼が生えている…

 

えーっと…(;´∀`)

化物だというのはわかるんですが、どんな影なのかまったく絵が浮かんでこない…

カマキリの胴体ってほっそいですよね? カマキリ&サソリって貧相じゃない??

頭が蛇? 蛇の顔の部分だけなのか、頭がにょろにょろしているのか ( *´艸`)??

妖術師は、頭だけやたらデカくて、ひょろひょろの貧相な体つき ( *´艸`)

魔導士は、足元はタコでにょろにょろ、頭は蛇でにょろにょろ ( *´艸`)

不気味だとは思うけど、笑っちゃいそうになるのは私だけでしょうか…(;´∀`)

 

「ナナ、来るな! こいつらはまともじゃない! 悪魔に取り憑かれている!」

 

怪しく光る魔導士の瞳。『魔導士の指輪』の呪いが発動します!

ニュータイプの呪い? 魔導士の指輪 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

魔導士の指輪をはめられていても、この時点で「魔除けの鈴」があれば

「魔除けの鈴」は壊れてしまいますが、指輪もひしゃげて外れますヾ(*´∀`*)ノ

(アイテムの中で「魔除けの鈴」の話ばかりしていたのは、このためです)

 

魔除けの鈴がない場合、ナナは唐突に呪文を唱え始めます。

空なる風の精霊よ。わが祈りといにしえの契約に答えたまえ。わが目の前で、にっくき敵を八つ裂きにしたまえ。バギ!

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

ナナは先手をうってくれたのかな? いつもより憎しみのこもった詠唱だな~。

のんきに思っていた王子。風で自分の髪が舞い上がるのを感じます。え? まさか??

「ぐあああああ!」全身に激しい痛みが走ります。

ナナにバキをうたれたー!!(´゚д゚`)

 

カインが生きていれば、マホトーンでナナの呪文を封じてくれます。

そして、武器で攻撃しようとするナナを竜王のひまごが押さえつけてくれます (*´▽`*)

 

カインが死んでいると、ナナを止める手立てがありません。魔導士に操られているナナ。

ローレシア王子は毎ターン、ナナにバギをうたれることになります…(*_*;

 

 

「魔除けの鈴」の重要性、わかっていただけましたでしょうか?

バギをうたれるのも痛いけれど、ナナは(カインと違って)攻撃呪文が多彩ですから

操られていて攻撃に参加できないのは、すごく痛いです (>_<)

 

灯台の支配者、上巻のラスボスでもある「妖術師」と「魔導士」

さすがに、簡単には進めないですね…(。-_-。)

 

 

次回もお楽しみに~♪