ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

これじゃ、ボールと人間が逆だ!!

ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」を読んだことがある方は、今回のタイトルで

内容がわかりますよね。嫌ですよね~、トラウマですよね~(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回は、竜の背中に乗って「大灯台に到着後に屋上からではなく、地上へ降り立ち

塔の入口から侵入するルートを書きたいと思います。

 

入口に静かに降り立っても、胃のあたりを押えて壁に手をついているカイン…(;_:)

奇襲攻撃のときは自分も気分が悪くなったので、カインに同情していた王子。

この場合は「また酔ったのか」と呆れています…。

カインは、ドSのナナに「だっらしないわねー」と言われつつ、入口へ向かいます。

 

「この門をくぐるもの、すべての希望を捨てよ」

入口に不気味な言葉が記されている塔。レミーラ(たいまつ)を使って侵入します。

 

死体置場のような臭気、壁や床はデコボコで明かりに照らされた影が伸びています。

「嫌な予感がするわ」とつぶやくナナ。

光と影の間から、無数の蛇を丸めてボール状にした生き物が見えます。

ボールの中心には大きな目が一つ…不気味さに髪の毛が逆立つローレシア王子

 

緑色と赤色、2種類のボールが転がり回っているのがハッキリ見えてきました。

ゴーゴンヘッド2体、メドーサボール4体との戦闘です。

 

ゴーゴンヘッド! ゲームでも嫌いで嫌いで「にげる」を選択してきました。

攻撃力は高くないけど、「スクルト」・「ルカナン」・「マヌーサなどの

いやらしい呪文を乱発してきて、戦闘が進まないんですよね (。-_-。)

ゲームブックでも、もちろんいやらしさは健在です (>_<)

本当に大嫌いだー!!!(←心からの叫び)

 

f:id:john0910:20171113023259j:plain ←大っ嫌い ( `ー´)ノ

呪文は「バギ」でメドーサボールを1体に減らすのが一番効果的ですね。

でも、敵はスクルトマヌーサでしっかり守りを固めてきます (。-_-。)

しかも、攻撃は敵に先手を取られます Σ( ̄ロ ̄lll)

 

他の呪文を唱えても、武器で攻撃を選んでも、内容はほぼ同じです。

敵からスクルト」・「ルカナン」・「マヌーサと好き勝手やられて

しかも相手に先手を取られるは眠らされるはで、やりたい放題されます (>_<)

 

マヌーサ」をかけられると、こちらの攻撃で「2」が出ると空振り。

相手は「スクルト」をしているので「1」だと守備力と相殺されてノーダメージ。

 

「3」を引き会心の一撃を出すのが勝てる方法です。

上手く「会心の一撃」が出れば勝てますが、長期戦の末に負ける率が高いです (>_<)

 

負けると…こんな事態に…(。-_-。)

 カインの身体が跳ね飛ばされた。敵はまるでサッカーでもするかのように、カインの身体を互いに蹴りあっていた。

HPを1にすること

 

でもこれじゃボールと人間が逆だ!

カインに駆け寄ろうとしたぼくを、竜王のひまごが止めた。

 

「むだじゃ。もう死んでおる。どうせ今は生き返らす方法はないし、今行っておまえまで死んでしまったらどうする。それより、階段を見つけたぞ。先へ急ぐのじゃ。あの者の回収は、わしにまかせておけ!」

 

 しょうがない。ぼくは唇をかみしめ、ナナの手を引いて階段を上がって行った。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 カイーン!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

今までもマンドリルに踏みつぶされたり、しにがみの大鎌で喉を切られたり…

何度か凄惨な死を経験してきたカインですが、これは1番ひどい ( ノД`)

最初から負け試合だったマンドリル戦を除けば、カインが死んでしまっても

ローレシア王子が仇を討ったり、リベンジの機会があったりしたんです。

(屋上ルートでオークに負けたときも、王子が仇を討ってくれますもんね)

 

でも、今回は…蹴られているカインを残して「にげる」という選択…(。-_-。)

無情なひまごの言葉がまた胸に刺さります…小学生には本当にトラウマものでした…。

 

 

敵の本拠地「大灯台」…さすがに一筋縄ではいきません。この戦いも、まだ序盤。

ミリアを救い、光の玉を取り戻すため、先へと進みましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪