ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

良いことをしておくと、自分に返って来ます ヾ(*´∀`*)ノ

マイラの村で鍛冶職人に会い、今にも折れそうなほどボロボロだった王者の剣から

ロトの剣を復活させてもらいました (*´ω`*)

でも、今の状態ですぐに「大灯台に行っても勝算はない(レベルが低いからね)

 

「大灯台」へ向かう前に、竜王の城」を訪ねてみましょう!不思議な老人から

ハーゴン竜王の城に行き、その後で姿を消した」と言われましたから。

 

かつては、ルビス様の祭司長だったハーゴン竜王の城で何かあったんでしょうね

不思議な老人から明かされるハーゴンの過去 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

 

ゲームでは船を持っているので、ラダトーム城から船で竜王の城へ直行ですが

ハーゴン対策のために船はルプガナに帰ってもらったので

 

王子たちは陸路で歩いて竜王の城を目指します。

ゲームとは違って、ガライの町も、マイラの村も、リムルダールの町も健在です!

 

マイラの村を出発した一行は、かつてローラ姫が閉じ込められていた洞窟を抜け

リムルダールの町にたどり着きました。

 

リムルダールも聖ロト祭の真っ最中で活気があります。

町の武器屋、道具屋を一気に見てまわりましょう♪

ここでは道具屋で「魔除けの鈴」が120Gで売られていますよ。

ルプガナが100G、ラダトームは200Gですからまずまず良心的な価格です。

(「魔除けの鈴」の話ばかりして、すみません…(;´∀`))

 

リムルダールの町には「福引所」があるので、寄ってみましょう♪

ここまでの旅で得られる「福引券」は全部で4枚。

 

サマルトリア城で乞食にお金をめぐんであげたお礼にもらった「177」

封印された、もうひとつのローラの門を開けてムーンブルクへ - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ラーの鏡を探しに行った毒の沼地で、リザードフライを倒して得た「147」

命をかけて、ラーの鏡をとってもらう♪(王子は何もせず) - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ラーの鏡をとってキメラの翼でムーンペタに帰ると看板裏から見つかる「055」

犬をいじめるな!マンドリルとの死闘! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

砂漠でマンイーター、ミイラ男との連戦に勝利するともらえる「241」

み、水をくれ…!灼熱の砂漠をひたすら進む - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

福引は福引券の数字から50マイナスした項目に行くことで、引くことが出来ます。

「1枚で1回ですよ!」とか「準備はようござんすか?」などの言葉が違うだけで

147,055,241は最終的に同じ選択肢へたどり着きます。

 

福引のやり方は、パラパラと3回ページをめくって左ページの上にある数字を見ます。

左→中央→右の順で数字を見ます。

 

333なら「2等 祈りの指輪」(((o(*゚▽゚*)o)))

000なら「3等 星降る腕輪」ヾ(*´∀`*)ノ

111なら「4等 竜のウロコ」(守備力+2)(*´▽`*)

222なら「5等 戦士の指輪」(カッコイイだけの指輪。売れば100G ( *´艸`))

数字が2つ合えば、残念賞で「福引券」

3つとも違う数字なら「はずれ」

 

(もはやネタバレですが…)「177」から50マイナスした127はこうなります

 

コロッと金色の玉が転がり出た。

福引所の奥にあった真っ赤なカーテンが落ち、ひな壇に勢揃いしたブラスバンドが現れ

高らかなファンファーレの音が鳴り響きます。

「おめでとうございます! この世に一枚しかない『ゴールド・カード』

 見事ご当選なさいました!!以後はどの店におきましても、すべて半額

 ご奉仕させていただきます!」

ブラスバンドと共に、町中を行進する王子たち。派手な祝福を受けます ( *´艸`)

 

 

サマルトリア城でお金を恵んだ親切が、大きな幸運となって返ってきました (*´▽`*)

困っている人には親切にしましょう」という教訓でしょうか。

 

ゴールド・カードをゲット出来ました~ヾ(*´∀`*)ノ

ただ、リムルダールでの買い物はもう終わっちゃっているんですが…(;´∀`)

 

さあ次回はいよいよ、竜王の城へ潜入です!

 

 

次回もお楽しみに~♪