ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

地には平和を!勇者にはルビスの加護を!ハーゴンには砂上の楼閣を!

商人に化けた妖術師にルプガナ船長の娘、ミリアをさらわれてしまった王子たち。

船長にはハーゴン対策の軍隊を組織するために、そのままルプガナに戻ってもらい

3人はルーラでラダトームへ帰って来ました。

 

ラダトームは、聖ロト祭の真っ最中 (*´▽`*)

ハリボテの竜と、勇者アレフに扮した10歳ぐらいの少年が戦う演舞

女性が、美しさとしとやかさを競い合うローラの祭典(ミスコン)

パレードと軍楽隊のブラスバンド

空には花火が上がっています⤴

 

「花火って

 レミーラとギラの呪文を組み合わせて作ったのかしら」

 

花火を見ながら、ナナがつぶやきます。

リアリストのカインは「そうだとしたら、くだらない魔法の使い方だな」と言って

ナナに「あなたって夢がないわね」とドン引きされます (;´∀`)

 

初めて「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」を読んでから30年近く経ちますが…(;'∀')

今でも花火を見ると、ナナのこの言葉を思い出します (*´ω`*)

「花火ってレミーラとギラを組み合わせて作ったのかしら」うん、良いですね (*´ω`*)

ドラゴンクエストⅠを知っている世代にしか通じないですが…(;´∀`) )

f:id:john0910:20171113033907j:plain レミーラとギラの組み合わせ ♡(*´ω`*)

 

パレードの最中、一台の豪華な馬車が広場に入ってきました。

降りてきたのは、王様...でしょうか? 王冠・王杓・王族の衣を身に着けていますが

その年配の男性は木陰から王子を見ていた男にそっくりです。

(変なおっさん扱いしていましたね)

不思議な老人から明かされるハーゴンの過去 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

 

人々がざわついています。隠れていた王様が出て来たぞと言う声が聞こえてきます。

静粛に!と言う声で静まりかえる群衆。王は語り始めました。

親愛なる、わが臣民たちよ。予はここで重大なる発表をする。明日づけで、われらがアレフガルド軍は、ロンダルキア軍に対して正式に宣戦布告をするものとする。そしてすでに交戦中のローレシアサマルトリアムーンブルク国連合とともに力を合わせ、邪神官ハーゴンの野望を打ち砕くのだ。予はこのことを、ここにおられるロトの子孫たちに宣誓する。どうか、これまでハーゴンを恐れ隠れていた予を許してほしい。地には平和を!勇者にはルビスの加護を!ハーゴンには砂上の楼閣を!

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 

ゲームでは「武器屋の隠居じゃよ」と言って最後まで隠れていたラダトーム王。

ゲームブックでは隠れていたことを詫びて、交戦を約束してくれます ( ̄▽ ̄)

ルプガナでもハーゴン対策の軍隊が結成されますし、王子たち3人の働きによって

世界に「反ハーゴン」の勢力がどんどん拡大していきますね (*´▽`*)

 

 

王様の発言に群衆も大喜び (((o(*゚▽゚*)o)))

「地には平和を!勇者にはルビスの加護を!ハーゴンには砂上の楼閣を!」と叫んで

ロトの子孫3人を祝福してくれます ヾ(*´∀`*)ノ

 

そして、群衆の中にはあの娘もいます! ナナがガライの町で出会った盲目の少女!

お父さんが命がけで取って来てくれた世界樹の葉を使ってあげましょう (^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪