ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

船上は修羅場…ハーゴンの手下、ニセ商人の正体は?

商人の罠にはまって、海中で男たちと死闘を繰り広げた王子たち。

海底に引きずり込もうとする、クラーゴンとキングマーマンも退けて船へ戻ります。

 

船上は皮の翼を持った翼竜バピラスと、鳥人ホークマンの群れが暴れています (>_<)

船員たちが対抗していますが、深手を負っている人も少なくありません。加勢しましょう!

 

ホークマン1体と、バピラス3体との戦闘!

 

f:id:john0910:20171222043256j:plainf:id:john0910:20171222043143j:plainf:id:john0910:20171222043143j:plainf:id:john0910:20171222043143j:plain こいつらもキライ…(:_;)

 

ナナが生きていれば「ラリホー」「マヌーサ」がバッチリきまります!

ラリホー」ではホークマンが眠るので、バピラス3体のみと戦います。

今回の「マヌーサ」は「1」も「2」も幻影になるので、ほぼノーダメージです!

(通常のマヌーサは「2」が幻影になることが多いです)↓↓

呪文を覚えたければ人を大切にしましょう! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ナナが死んでいる場合、カインの戦闘呪文は「ギラ」だけ…。今さら「ギラ」って…

心もとないですが、唱えてみましょう♪

おれの怒りと、太古の誓約によって、お前を焼き殺す!行け、炎の精霊よ。ギラ!

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

怒りがそうさせたのか、呪文の熟練度があがったためなのか、ギラの火力があがり⤴

ラリホーホークマンを眠らせるよりも)大ダメージを与えます (*^▽^*)

 

“下級呪文でもレベルが上がれば威力を増す” このシステム良いですよね~ (*´▽`*)

ゲームのドラゴンクエストⅡ(特にファミコン版)では、サマルトリアの王子って

ベギラマを覚えるまでは、使える攻撃呪文がなくて「たたかう」一択でした… (。-_-。)

レベルに応じて呪文の威力があがれば、ギラも効果的に使えて良いですよね!

…ヌルゲーになっちゃうのかもしれませんが…(;´∀`)

 

 

負けるとローレシア王子が死亡、生き残ったカインがラダトームの教会へ運んでくれます。

(王子死亡の場合、戦闘後に船上で起こったことはカインから教えてもらいます)

 

勝った場合「キャー!!」「ミリア!」という叫び声を聞く王子たち。

叫び声に振り返ると、喉元にナイフを突きつけられたミリアの姿が!

突きつけているのは商人…に化けていた妖術師!!

ハハハハハ。おしいところだったわ。ローレシアの王子、ならびにサマルトリアの王子よ。この場では、よくぞ生きのびたとほめてやろう。わたしはメルキドの南の大灯台で待っている。この娘の命が惜しかったら、素直にやって来るがいい。もっともそこが、お前らの墓場になるだろうがな。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

ルーラを唱えて消えてしまう、妖術師とミリア…( ゚Д゚)

船長は「あぁ、ミリアが…私の娘が…」と膝をついてガックリと肩を落とします。

 

「必ず、ぼくたちが助け出します!命にかえても」 (ヒーローのセリフですね(*´ω`*))

 

君たちの忠告を聞いていれば良かった、危険な旅に娘を連れて来なければ良かった…

後悔ばかりが出てくるミリアの父親 (/_;)

 

船長さんよ。おれたちは今すぐあいつの後を追う。あんたは、ルプガナへとって返して対ハーゴン軍を組織するんだ。町の指導者なんだから、そんなことは簡単だろ

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

相手が誰でも、こういうセリフをきちんと言えるカイン。良いですよね (*´ω`*)

 

ルプガナへ引き返す船長と別れ、王子たちはカインのルーラでラダトームへ向かいます。

 

 

次回もお楽しみに~♪