ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

み、水をくれ…!灼熱の砂漠をひたすら進む

ムーンブルク大陸はずれの修道院で休み、あらたな大地へ向かう3人。

 

ほこらを抜けると延々と続く砂漠地帯。

「ねえ、のど渇かない?」

ナナが余計なことを言ったせいで、のどの渇きが耐えられなくなる王子。

近くにはこんな砂漠なのに鮮やかに咲く花。

花があるということは水分があるかも?花の蜜が吸えるかも?

 

今まで「探索を怠るな」と散々書いてきて矛盾しますが「君子危うきに近寄らず」

こんなところに咲くのは、マンドリル先生とのコラボが最悪な甘い息を吐くあの花。

ここは怪しい花には近寄らない方が正解です!

f:id:john0910:20171222043811j:plain 怪しい花…

 

 

花には近寄らずに先へ進むと、渇きでとうとう幻覚が見え始めます。

頻繁に出る逃げ水。さらに、砂漠を行く隊商とオアシスが蜃気楼となって見えます。

王子は隊商もただの幻覚だと気に留めませんが、カインは蜃気楼についての知識があり

屈折率から本物の砂漠の隊商を見つけ出します(すごいよ、カインさん♡)

 

 

花に近づくと、毒々しい花弁がガバッと口を開きます。

眠り攻撃がうっとおしいマンイーターとの戦闘になります。

 

負けると王子が倒れ「危ないところだったな」と砂漠の隊商に助けてもらえます。

 

マンイーターに勝つと、茂みの中に果実を見つけますが「マンイーター」の果実…。

何を養分に育った果実かを考えると食べられないですよね~(。-_-。)

 

むなしい戦いを終えて去ろうとすると足首をガッとつかまれます!(; ・`д・´)

砂から這い出てきたミイラ男との連戦になります。

 f:id:john0910:20171222043933j:plain

負けると王子が倒れ、砂漠の隊商が助けてくれます(マンイーターに負けた時と同じ)

 

勝ったら「241」と書かれた福引券をゲットできます。

 しかし、今の戦いはまったく致命的だった。灼熱の太陽のもと、ぼくらの体力は汗や血とともに流れ去ってしまった。戦闘の興奮状態から冷めると、脱力感が全身にからみついてくる。意識を奮い立たせようにも、飲み水がなかった。

 

「ばかやろう、こんなところでへたばってどうすんだよ」

 

「しっかりして。あなたが死んじゃったら、あたしたちいったいどうすればいいの?」

 そんな声が聞こえていたような気がする。そしてぼくは、ゆっくりと意識を失っていった……。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編 

 

王子ー!!

 

はい。勝とうと負けようとマンイーターに近づいた時点で、王子は死亡フラグです。

砂漠の隊商に助けてもらって、オアシスへと連れて行ってもらいましょう。

ゲームでは「何かあるのか?」と周りをしらべてガッカリしたあのオアシスへ。

 

 

オアシスは、カラッカラのぼくたちには夢のような光景!

「ひゃっほう!」とオアシスのふちに直接口をつけてゴクゴクと水を飲むカイン。

カインの背中を思いっきり押してオアシスに突き落とすナナ。

「こいつめ!」笑いながら仕返しでナナに水をかけようとするカイン。

「助けて~」とぼくを盾にするナナ。カインに水をかけられ、ぼくは全身ずぶぬれ。

「やったな!このやろう」大はしゃぎでカインとナナに水をかけまくるぼく。

 

オアシスの光景はイラスト付きです(載せられなくて、ごめんなさい)

ハーゴンを倒すために魔物と戦いながら旅をしているけれど、3人ともまだ16歳。

つらい旅の中で、ときに子供のように大騒ぎして遊ぶ3人の姿はほっこりしますね。

 

 

砂漠の隊商との出会いで元気をもらって(オアシスでHPは半分回復できます)

3人はドラゴンの角へと向かいます。

 

 

次回もお楽しみに~♪