ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

命をかけて、ラーの鏡をとってもらう♪(王子は何もせず)

ムーンブルク城でソーリル氏の話を聞いた翌日、東の沼地へ向かう王子たち。

 

東は沼地帯、北はムーンペタの町という分岐の道で旅の商人と出会いました。

ムーンペタの町で何か変わったことはないかい?

いやあ、どないもこないも、ムーンペタの町は大変ですがな。普段はおとなしいはずのマンドリルやら煙の化物やらが、町ん中で暴れまわっとるんですわ。しかも妙なことに、犬と見れば捕まえたりどついたりしてまんのや

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編

( 旅の商人といえば関西人なんですかね?)

 

ドラキーの奴ぅぅぅ!!

昨夜、ドラキーに話を盗み聞きされて、早速チクられたみたいです。

 

昨日はラーの鏡がなければ、どれが王女かわからないから大丈夫!」なんて

タカをくくっていましたが、ハーゴンは一枚上手でした。

「王女がわからないなら、すべての犬を殺っちまえ!」

 

ここで、カインが生きてそばにいる場合

「おれは先にムーンペタに戻る!ナナを守らないと!」パーティから離脱します。

沼地にはローレシア王子ムーンブルク兵士で向かいます。

 

カインがリビングデッド・死亡・取り憑かれている場合は自分の意志はないので

 そのまま王子たちと一緒に毒の沼地へ向かいます。

 

 

3日後、毒の沼地に到着。手分けして「ラーの鏡」を探します。

 

ソーリル氏が生存ならば、ソーリル氏がラーの鏡の宝箱を発見します。

そこで、待っていたかのように彼に襲い掛かるリザードフライの群れ!

f:id:john0910:20171113043306j:plainf:id:john0910:20171113043306j:plainf:id:john0910:20171113043306j:plainf:id:john0910:20171113043306j:plain

ソーリル氏はリザードフライのギラを受けて焼け焦げてしまいます(。-_-。)

王子が仇をうってリザードフライの群れを倒します。

リザードフライを倒すと「147」と書かれた福引券をゲットします。

 

カインがソーリル氏の亡霊に取り憑かれている場合、カインがラーの鏡を発見。

同じようにリザードフライのギラ大合唱がカインを襲いますが、カインは

すかさず鏡を取り出し、リザードフライに向けて呪文を反射!

驚く王子を見てカインは「やるときゃやるってね!」とにっこり( ̄▽ ̄)

カインによるとラーの鏡を見つけた瞬間に、ソーリル氏は無念を晴らして成仏。

カインは自身を取り戻して、リザードフライを撃破したということでした。

 

カインがリビングデッド、ソーリル氏が死亡でわけもわからずここまで来た場合

ギラを受けてカインはリビングデッド→ただの死体へ。

 

 

 えっと、カインの状態がややこしいので(;´∀`)、まとめておきます。

 

ムーンブルク城でソーリル氏が生存の場合、カインは城を出た状態から変更なし。

ただし、正常に生きていた場合は、別行動で先にムーンペタの町へ。

リビングデッド・死亡の場合はその状態のまま(王子と同行)

 

ムーンブルク城でソーリル氏が死亡の場合

取り憑かれていたときは、呪縛が解けて正常な状態に(王子と同行)

リビングデッドだったときは、ただの死体に(王子と同行)

 

 

ソーリル氏は最期まで命をかけて、王子たちにラーの鏡を与えてくれました。

ありがとう、ソーリル氏。

ナナのことは必ず助け出すので、どうぞ安らかにお眠りください。

 

ソーリル氏は犠牲になってしまったけれど、何とか「ラーの鏡」をゲット!

ようやくナナを助け出します。

 

 

次回もお楽しみに~♪