ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

地下にいた唯一の生存者。戦ってしまったらどうなる?

ムーンブルク城の地下へ向かうローレシア王子とカイン。

 

1階の床が崩れて抜けているので、地下も月明かりで妙に明るい。

地下はがれきの山に、今にも動き出しそうなたくさんの腐乱死体。

鎧を着こんだ兵士の死体が、そこかしこに転がっている。

 

そのとき、壁を背にもたれてうずくまっていた一体が動き出した!

ぼくらを見て立ち上がると、剣のつかに手をかける。

月光の下で、相手の目がきらりと光った…!

 

 

ゲームをプレイした方はご存知だと思いますが、地下には生存者がいます。

王子たちを見て立ち上がった兵士。彼はリビングデッドではなく生存者。

 

「戦う」を選択することも出来ますが、ここは様子を見ましょう。

数に余裕があるのなら、聖水をかけるのもアリです。

相手がリビングデッドではなく人間だとすぐに気づきます。

 

 

『たたかいをやめる』選択肢が連発しますが、戦い続けることはできます。

「私はここで死ぬわけにはいかないんだ!」と兵士は叫びますが、

『たたかいをやめる』選択肢を無視して、さらに戦い続けてみます。

 

負けた場合は、兵士に殺されてカインが死亡。

(リビングデッドだった場合は、ただの死体へと変えられます)

カインが殺されたあと「次はお前の番か!」と兵士に言われて

ようやく「しゃべってる!人間だ!」と気づくローレシアの王子

(それまでもずっとしゃべっていたから!!早く気づこうぜ!)

 

 

勝った場合は、月明かりで相手の顔を見て人間だったと気づきます。

生存者を殺してしまった罪悪感にさいなまれる王子。

 

ここでカインが生きていた場合、カインが突然苦しみだします。

頭が痛いと呻いて倒れ、激しく痙攣して動かなくなります。

死んだのか?と思った次の瞬間、すくっと立ち上がり血走った目で

王子をにらむとハーゴンの手の者か!」と叫んで武器を構えます。

カ、カイン??

「カインとは誰のことだ。私はムーンブルクの近衛最後の生き残り、ソーリルなるぞ」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編 

 無念を残して殺されてしまった、ムーンブルクの兵士ソーリル氏。

カインはソーリル氏の亡霊に取り憑かれてしまいます。

 

 

戦闘回避または負けて、ムーンブルクの兵士が生存者だと気づいた場合は

生存者であるソーリル氏より真実が語られます

 

戦闘に勝った場合は、亡くなってしまった兵士の亡霊に取り憑かれた

カインの口から真実が語られます。

 

 

では、カインがリビングデッドでソーリル氏を殺してしまった場合は?

話を出来るキャラが不在になってしまい、真実はわからないまま…。

突然、自発的に動き出したカイン(リビングデッド)に無理やり引っ張られ

ラーの鏡」を探す旅に強制連行されます。

 

 

ハーゴン襲撃の日に何があったのか?

ナナはなぜ、犬にされたのか?

その真実を知るためにも、無駄な戦いはやめましょう!

 

 

次回はいよいよ「ナナが犬にされた理由」がわかります。

かなりスッキリする話です!

この設定をしたゲームブックは最高だ~!

 

 

次回もお楽しみに~♪