ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ティアをだましたカインは、盗賊リオスにだまされるの巻

北のお告げ所で「盗賊リオスと魔術師の島へ行け」と言われた王子とカイン。

<魔術師の島>に行ったことのあるリオスを脱獄させて道案内させることに。

 

問題は…「あたしも行く!」と言ってきかないティア姫

 

カインは、剣の師匠ティメラウス卿とこっそり打ち合わせ。

リオス脱獄計画にティアも加えてみんなで作戦会議をすることに。

ティアは「成功したらティアもムーンブルクに連れていってね♡」とノリノリ♪

 

 

リオス脱獄計画、いざスタート!

まずはティアが退屈している門番たちを誘い、一緒にゲームを始めます。

 

ゲームに興じているティアと門番の横をすり抜け、牢に近づく王子とカイン。

リオスに事情を話し、一緒に魔術師の島へ行こうと誘います。

「銀のカギ」以外の宝は全て自分がもらうことを条件にリオスは誘いを受けて

ぼさぼさの髪から針金を取り出して、簡単に牢の錠前を開けてしまいます。

 

目の前で、いとも簡単に脱獄されて憤慨するカイン。

リオスはいつでも脱獄できるけど、魔術師の島へ行くには魔物がうようよいるので

抜け出す機会をうかがっていたとのこと。

 

リオスにローブを着せて変装させると、カインは門番に向かって叫びます。

「おおい、ふし穴衛兵!こっちへ来て見ろ。おまえらがティアと遊んでいるすきに、盗賊リオスが脱獄してしまったぞ!」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編 

 

?!

カイン??どうして自分でバラしてしまう?!

 

慌てて牢へやってきた門番たちは「ヤバい!本当にいねえ!」とオロオロ…(*_*)

カインは落ち着いた声でさらに続けます。

「手引きしたのは、ティアだ。わが妹とは言え、犯罪を犯したからには放って置くわけにはいかぬ。さあ、ひっとらえろ」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編 

 

ティアも衛兵たちもポカーーン。。。( ゚д゚)

 

そこへ、すかさずやって来たのがティメラウス卿。

「殿下のご命令とあらば!姫、失礼とは思いますがこれも任務ゆえお許しください」

ティアの口を押えてひっとらえます。

「ひどーい!みんなでティアをだましたのね!」というティアの悔しそうな声。

王子・カイン・リオスは混乱に乗じてサマルトリア城を後にします。

 

城の外に出ると、うまくいったと大笑いするカイン。

だますなんて、ちょっとかわいそうでは?と抗議する王子に

「ついてこられても守り切れないし、城にいてくれた方が安全だから」と言うカイン。

カインはカインで、妹を大事に想っているんですよね♡(←筆者はカインびいき)

 

 

魔術師の島への道中は、リオスが以前にボコられた軍隊アリの群れと戦闘。

f:id:john0910:20171223065643j:plainf:id:john0910:20171223065643j:plainf:id:john0910:20171223065643j:plainf:id:john0910:20171223065643j:plainf:id:john0910:20171223065643j:plain

勝てば高確率で軍隊アリが持っていた宝箱をゲット(薬草か聖なるナイフ)

負けてピンチになっても、リオスが投げ縄で助けてくれるので大丈夫!

サクッと戦闘を終えて先へ進むと、「魔術師の島」が見えてきました。

  

ここでカインとリオスがもめ始めます。

「おい、ここは『湖の洞窟』じゃないか!」

「そうっすよ。湖の洞窟は魔術師の島の別名だからね」

 

<魔術師の島>というご大層な名前だから知らないと思っていたのに

来てみれば、ただの湖の洞窟だったという…。

湖の洞窟なら知ってたし!先に言ってくれれば自分たちで来たのに!

 

「魔術師の島が湖の洞窟だって言ったら、置いてきぼりになるからね。

 頭は使えるときに使っておかないと」ケロリと言うリオス。

 

ティアをだましていい気になっていたカインは、リオスにしてやられたのでした。

 

してやられた感はありますが、ティアを安全な城内にとどめておけたし

投げ縄で助けてもらえるし、リオスを同行させたことは結果オーライ♪

 

さあ、次回はいよいよ「銀のカギ」を取りますよ!

 

 

次回もお楽しみに~♪