ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

のんきものなんかじゃない!救世主サマルトリアの王子カイン

ドラキーとサンドイッチの取り合いをしてから2週間ほど旅を続け

ようやく勇者の泉に到着したローレシアの王子とティア王女。

 

※ ゲームではⅡ以降たいまつがなくても洞窟内は明るいですが

 ゲームブックではたいまつがないと暗闇を進むことになります。

 

ティア曰く「こんなところで転んだらどんなにお洗濯しても汚れは取れない」

じめじめ、ぬるぬるとしたかび臭い洞窟を進んでいきます。

 

そこに、ガサガサと何かが近づいてくる音。

カインか?という期待もむなしく、キングコブラの大群と遭遇。

 

(たいまつがないと敵に先手をとられて猛毒を受けます)

 

たいまつを持っている場合は戦闘となりますが、なんせ蛇の数が多い。

何匹かと戦っているところで不意を突かれ、四肢に嫌な感触が・・・

 

ぷすっ

 

牙が肉に食い込む嫌な音。とたんに吹き出す冷や汗。

王子はキングコブラの猛毒を食らってしまいます。

しかも、この毒は毒消し草が効きません。

 

ティアを守るためにも倒れるわけにはいかない!

王子は必死で戦い続けます。

 

でも、脂汗でぬめって剣が握れない。

針で刺すような激しい頭痛で身体に力が入らない。

視界がだんだん薄れてぼんやりとしてくる・・・・・・。

 

王子、大ピンチ!!

 

朦朧とした意識の中で聞こえてきたのはシュッと風を切る音。

そして、自分を抱えあげてくれる誰かの腕。

 

「危機一髪ってところだな。間に合って良かった」

 

そんな声に薄っすら目を開けて見ると

ぼさぼさの金髪に、黒目がちな小さな目の若い男。

f:id:john0910:20171113025743j:plain

 

カイーン!!

 

王子の大ピンチをカインが助けてくれました。

大量にいたキングコブラたちはカインの剣に串刺しになっています。

 

剣術はあんまり得意じゃない

魔法を使うから剣の腕はたいしたことない

そんな前評判を覆す剣技を披露してカイン様の登場です!

 

ティアは大喜びで「お兄ちゃんカッコいい!」と抱きつきます。

(私も抱きつきたいわ~)

 

毒でふらふらの王子はカインに肩を貸してもらいながら洞窟内を進み

勇者の泉へと連れていってもらいます。

 

 

満を持して、サマルトリアの王子カインの登場です。

この登場!!カイン、本当にかっこいいです!

リリザで「いやー、さがしましたよ」なんてカインじゃありません!

 

キングコブラの大群を華麗な剣さばきで一刀両断

倒れそうになっているローレシアの王子をサッと助け起こすカイン。

想像しただけでうっとりしてしまいます(←ただのアホ)

 

ゲームブックエニックス公式のものだったので

リメイクされるときに、この展開をかなり期待したのですが

実際はベラヌールで病に倒れるさらにヘタレとしてリメイクされてガッカリ…。

 

本当のカインはヘタレなんかじゃない!

のんきものなんかじゃない!

王子の大ピンチを救った命の恩人、ヒーローなんだ!

 

この場で伝えることが出来て良かったです。

 

これからもカインの魅力をどんどん発信していきたいと思います!

本当にカインが好きなので、これからちょいちょいおかしなテンションになります。

ご了承くださいませ m(_ _)m

 

 

ではでは、次回もお楽しみに~♪