ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

おせっかいなお兄さん、大司教に「王者の剣」をもらう

ローレシア城を出る前に、大司教を訪ねておきましょう。

父上を救い、聖水でシルバーデビルを追い払ってくれた恩人ですから

きちんと挨拶をしてから旅立ちましょう。

 

聖水をまき十字を切り、人々のために必死に祈りを捧げている大司教

王子に気がつくと祈りを止めて、王子を呼び寄せてくれます。

 

ナナ姫を倒すために、このまま城を出るつもりだと告げると

 

「王が負傷して、ハーゴン討伐軍の指揮はサマルトリア王がとっている。

 今、ハーゴンの目は討伐軍に向けられているだろう。

 ナナ姫を救うなら、敵の目がそれている今がチャンス!

 敵に狙われないように、単独行動をして姫を救いなさい」

 

反対するどころか、むしろ「すぐに旅立つがいい」という大司教

 

「今、この危機を救えるのは

 勇者ロトの直系の血を引く王子だけですぞ!」

 

反対するどころか、ドンドンあおってきます ( `▽´)ノ

大司教「これを持って行きなさい」と剣を手渡してくれます。

荘厳な飾りの聖剣。でも錆びて刃こぼれして、今にも折れそうなボロボロの剣。

手にしっくりなじむので、かつては名刀だったとは思うけど…今は…。

 

大司教に渡された「王者の剣」攻撃力は+2

ムーンブルク王女の初期装備としておなじみの「ひのきの棒」は+1

サマルトリア王子の初期装備「こん棒」は+3

ひのきの棒には勝てたけど、こん棒には負けちゃいました~(;´∀`)

 

「王様には私から後でそっと話しておきますよ。

 ささ、早くムーンブルクにお向かいください。

 自分の身分はあまり明かしてはいけませんよ。

 生水は腹を壊しますから、気をつけなさい。

 むやみに魔物以外の人や動物を殺してはいけませんよ。

 ええっと、それから…」

 

「わかったわかった (;´∀`)」苦笑しながら、ぼくは大聖堂をあとにします。

 

大司教に会わずに旅立つことも可能です。(父・母にも会わない選択ができます)

大司教に会わないと、武器はなし。武器を買うまでは素手での戦いになります (;´∀`)

 

城を出ると、スライムにバカにされて戦闘へ。大なめくじもくっついてきます。

ボロボロの「王者の剣」でも、持っていれば攻撃力で上回れますが

素手の勝負だと、攻撃力はスライム・大なめくじ以下…(>_<)

負けると城の近くを巡回していた大司教が助けてくれます。

 

その場合は、大司教の小言を聞き続けないといけません ( *´艸`)

 

小言が多くておせっかいだけど、大司教はいい人ですよね (*´ω`*)

 

父上に反対されて、母上には泣かれて…そんな王子をたきつけて

冒険へ向かう意欲と武器を与えてくれました ( ´∀`)bグッ!

 

武器を手に入れて、さあ旅立ちましょう(^^♪